2014年4月20日日曜日

会津若松城跡 鶴ヶ城公園 (福島県)

DSC 0907

行った日:2014年04月20日 回数:2

DSC 0727 DSC 0768

DSC 0843 DSC 0955

DSC 0970 DSC 0075 2

 

駐車場:有り[有料]

 

昨日に引き続いての城めぐりツアー。

本日1つ目の城、 会津若松城。別名鶴ヶ城。

地元の人は鶴ヶ城と呼ぶみたいね。

子供の頃に年末のTV特番で白虎隊のドラマ(堀内孝雄が主題歌『愛しき日々』を歌っていた。)をやってた時があって、

それ以来いつかは行ってみたいと思ってた城。その頃、プラモデルも持ってたしw

天守閣の赤瓦は最近史実に沿って黒瓦から葺き替えたそうです。

なんでも元の黒瓦は白黒写真を資料にしていたので、黒と勘違いしたとか。

 

100名城のスタンプは天守閣内の売店にて。

 

追記:上記の様に初めて来たと思っておりましたが、よくよく思いだしてみれば高校の時に修学旅行で訪問していたことが判明。

   当時はあまり城に興味がなかったので、すっかり忘れてましたw 

 

行ったダム:76 砂防ダム:2 堰:2 調節池:3

ダムカード:37 ダム湖百選:9

行った城:41 日本100名城:29

 


大きな地図で見る