2014年4月13日日曜日

一乗谷朝倉氏遺跡 (福井県)

DSC 0713

行った日:2014年04月13日 回数:1

DSC 0703 DSC 0726

DSC 0728 DSC 0745

DSC 0773 DSC 0777

 

駐車場:有り[無料]

 

SoftbankのCMロケ地で、犬のお父さんの出身地という設定で有名(?)な 、一乗谷朝倉氏遺跡。

 

ここで見る事が出来るのは一乗谷城の城下町であって、シンボルになっている唐門も実は城と関係ない。

せっかくここまで来たのに、城下町だけだと片手落ちだ。

やはりセットで城も見たいが、一乗谷城そのものを見るのは難しい。

なぜなら、一乗谷城は山城で登山道を登って行かなくてはならないからだ。

 

しかし、最短距離の登山道は過去の嵐の影響で通行止めに。

DSC 0754

この時点で何やら嫌な予感が。『熊出没注意』の看板があるしw

次のルートは八幡神社の脇から入って行くルートだ。

まずはこの画像を見て欲しい。

DSC 0792 DSC 0794

DSC 0796 DSC 0797

DSC 0798 DSC 0799

おわかりいただけただろうか?

最初こそ車が通れる道だが、登山道に入るとすぐに獣道のような、雨水の通り道のような道になるのである。

これを往復するのは中々骨が折れる。下手すれば遭難するw

特に自分のようにツアーで来ていて、時間制限があると尚更だ。

 

ちなみに登山道に入らないで直進すると

DSC 0802

行き止まりに砂防ダムがある。

 

…というわけで、一乗谷城への登城を断念したのであった。

もう少し行きやすいように道を整備してくれないもんだろうか。

 

100名城のスタンプは復原町並の入場口にて。

復原町並の記事はこちら。

一乗谷朝倉氏遺跡 復原町並 (福井県)

 

行ったダム:76 砂防ダム:1 堰:2 調節池:3

ダムカード:37 ダム湖百選:9

行った城:38 日本100名城:27

 


大きな地図で見る