2014年4月27日日曜日

彦根城 (滋賀県)

DSC 0915

行った日:2014年04月27日 回数:1

DSC 0839 DSC 0857

DSC 0871 DSC 0881

DSC 0009 2 DSC 0077 2

 

駐車場:有り[有料]

 

本日2つ目の城、彦根城。現存12天守の1つ。国宝指定された4城の内の1つでもある。

ひこにゃんで有名なお城だね。残念ながらひこにゃんに会う事はできなかったけれど。

天守、石垣、掘り、橋、門、櫓等、かなりいい感じで城郭が現存していて見所多数。

天守閣は入りたかったんだけど、混んでいて入場制限がかかっていたので、時間的に無理そうだと判断。

また訪れる事があったら、入りたい。

 

100名城のスタンプはチケット売り場にて。

ここのスタンプはシャチハタじゃないタイプの判子なんだけど、

滑りやすいみたいで、押した瞬間にズルッと滑って印影が酷い事に…

嘘だと言ってよ、バーニィ!

 

おまけ1

DSC 0986 DSC 0987

岡崎城の公衆電話に続いて、ここ彦根城ではこんなポストが。

 

おまけ2

DSC 0039 2 DSC 0043 2

お堀にダムのミニチュアみたいのが。一部コンクリートで出来ているので、昔からあるものではないと思うけど。

   

行ったダム:76 砂防ダム:2 堰:2 調節池:3

ダムカード:37 ダム湖百選:9

行った城:46 日本100名城:34

 


大きな地図で見る