2013年12月15日日曜日

Mac Pro(2008)のHDD換装&SSD化

2年程前に換装した1TBのハードディスクがパンパンになってきて、Mac Pro(2008)の動作が鈍くなってきた。

そこでこれを機に起動ディスクをSSDに換装して、ホームディレクトリを別ドライブに移動させて

Time Machine用のHDDも換装することに。

 

DSC 0001

購入したのは

Intel Boxed SSD 335 Series 180GB SSDSC2CT180A4K5

Western Digital WD Black 3TB WD3003FZEX

Western Digital WD Black 4TB WD4003FZEX

いずれの製品もSATAの速度は6gb/sだけど、うちのMacは3gb/sなので半分の速度しか出せないというw

HDDは今まではバルク品を買ってたんだけど、最近はリテール品と値段が大差ないので今回はリテール品を購入。

 

まずは3TBのHDDをつけてホームディレクトリを起動ディスクから移動させる。

ターミナルを使って移動させるんだけど、プログレスバーがあるわけでもないのでいつ終わるのか見当もつかない。

…結局終わるまで5時間位掛かりました。

システム環境設定でホームディレクトリのパスの変更。再起動。

ターミナルで元のホームディレクトリを削除。

削除するだけだからすぐ終わると思ったら、甘かった。20〜30分位かかった。

ターミナルでシンボリックリンクの作成。

 

次にTime Machine用のHDDを換装。

今ついている1TBのHDDを外して4TBのHDDをつける。

システム環境設定でTime Machineの設定変更。

バックアップ。

 

最後に起動ディスクをHDDからSSDに換装。

…が、SSDをつけようとしたら付属のステーが合わない事が判明。

しょうがないので、秋葉原までステーを買いに行く。

DSC 0002

買ってきた。SSD Mounter Pro RGH25SSDMP

DSC 0003

蒸着!…もとい、装着。

…で、取り付けた後、DVDから起動するとアホみたいに遅いんで、

予め用意しておいたUSBメモリで起動してTime Machineから復元させる。

本当はクリーンインストールした方がいいんだろうけど、もう面倒くさくなってきたw

SystemProfiler003

SSDのTRIMがOffになっているので

Trim Enabler001

Trim EnablerでOnにする。

うちは10.6.8なのでTrim Enabler 2.2を使用。

SystemProfiler004

再起動後にOnになっているか確認。

 

その後、起動ディスクだけTime Machineをやり直す。

 

おしまい。

 

速くなったけど期待した程ではないなぁ〜。

もう暫くしたら新型Mac Proを買いますか。

 

ちなみに参考にさせて頂いたサイト。

まったりとGNOさんのMac OS X ホームディレクトリの移動方法

私が捉える秒進分歩の世界さんのMacでのホームディレクトリの変更

お世話になりました。

 

追記1:NVRAM(PRAM)をクリアしたら起動が実感できるくらい速くなりました。

追記2:全体的にきびきびと動くようになりました。SSDに換装してよかった。