2014年4月19日土曜日

白河小峯城跡 城山公園 (福島県)

DSC 0448

行った日:2014年04月19日 回数:1

DSC 0267 DSC 0400

DSC 0427 DSC 0465

DSC 0479 DSC 0316

 

駐車場:有り[ツアーで行ったので詳細不明]

 

ようやく本日1つ目にして最後の城、白河小峯城。

上の写真は地震の影響を受けていないものを選んだんだけども、

噂に聞いてた以上に地震の影響を受けてエライことになってるね。

 

その地震の被害を受けた箇所の写真がこちら。

DSC 0292 DSC 0296

DSC 0314 DSC 0319

DSC 0325 DSC 0333

DSC 0342 DSC 0348

DSC 0349 DSC 0357

DSC 0360 DSC 0393

 こんな感じ。

普段は工事区画に入れないんだけど、今日は桜祭で特別に一部の区画に入る事が出来た。

 

ちなみに、崩落前の写真がこれ。

DSC 0485 DSC 0487

左の写真の正面の石垣が、現在は無くなっちゃってるからね。

他にもあちこちに亀裂が入っていて、土嚢みたいので応急処置的に補強してあったり、見るも無惨。

 

修復が完了したら、是非ともまた見に訪れたい。

      

100名城のスタンプは白河集古苑にて。

 

行ったダム:76 砂防ダム:1 堰:2 調節池:3

ダムカード:37 ダム湖百選:9

行った城:40 日本100名城:28

 


大きな地図で見る