2013年10月20日日曜日

中城城跡 (沖縄県)

DSC 0569 2

行った日:2013年10月20日 回数:1

DSC 0529 2 DSC 0538 2

DSC 0550 2 DSC 0699 2

DSC 0832 2 DSC 0856 2

 

駐車場:有り[無料]

 

本日2つ目の城、中城城。

この城の名前、『何で城の字がダブってんの?』って思ってたんだけど、今日解決した。

ガイドさん曰く、元々中城という城があったんだけど、時代が下るにつれて地域のことも中城と呼ぶようになった。

そこで城名と地名を区別する為に、城の方にもう一個城をつけて中城城となったそうな。スッキリした。

天気は生憎の曇り空だけど、雨が降らなかっただけ良しとしよう。

ただ、晴れてたらかなりいい景色だと思うんだよね。

売店で城と全く関係ないけど、小ちゃい石敢當(いしがんとう)の置物を購入。300円くらいの。

沖縄の街のあちこちで見かける魔除け的なものなんだけど、気になっちゃって。

 

100名城のスタンプはチケット売り場にて。

 

行ったダム:76 砂防ダム:1 堰:2 調節池:3

ダムカード:36 ダム湖百選:9

行った城:34 日本100名城:25

 


大きな地図で見る