2013年10月18日金曜日

島添大里城跡 (沖縄県)

DSC 0012

行った日:2013年10月18日 回数:1

DSC 0017 DSC 0021

DSC 0024 DSC 0088

DSC 0109 DSC 0129

 

駐車場:無し[駐車スペースは有り]

 

今日から二泊三日で沖縄の城めぐりツアー。

その名も『栄華と落日 琉球王国の歴史をめぐる 琉球の覇者「尚巴志」と二大英傑「護佐丸」「阿麻和利」の舞台』。

そして今回のツアーは添乗員さんの他に、琉球王国の歴史等に詳しい賀数仁然(かかずひとさ)さんという方が

ガイドにつくんだけど、かなり期待できそうな感じ。

あと、沖縄では『城』と書いて『グスク』と読みます。

 

本日1つ目の城、島添大里城跡。

この城はガイドさん曰く、琉球王国を建国した尚巴志(しょうはし)が最初に攻略した城なんだけど、

観光客が来ないようなマイナーな城で、地元の人にも『えっ、あんな所に行くの?』と思われているような城らしい。

それでも最初に見る城としてはなかなかいいチョイスだと思う。

石垣に使われている石は本土と違って、琉球石灰岩(要するに珊瑚)を使用していて一目でその違いに気がつく。

そして御嶽(ウタキ)と呼ばれる琉球信仰の聖域が設けられている。

この御嶽は琉球の城内には必ず造られるようだ。

まずは琉球の城を知るにはベストな城だと思う。

 

行ったダム:75 砂防ダム:1 堰:2 調節池:3

ダムカード:35 ダム湖百選:9

行った城:29 日本100名城:22

 


大きな地図で見る