2013年10月19日土曜日

首里城跡 園比屋武御嶽石門 (沖縄県)

DSC 0021 2

行った日:2013年10月19日 回数:1

DSC 0907 DSC 0910

DSC 0927 DSC 0946

DSC 0980 DSC 0007 2

 

駐車場:有り[有料]

 

本日2つ目の城、首里城。 そして園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)。

いやぁ〜、さすが観光名所。

修学旅行に来ている高校生と、一般の観光客でごった返してるわ。

人の切れ目を狙って写真を撮るのに苦労したよ。

ガイドさんによると、瑞泉門の手前にある竜樋の水は冊封使が『こりゃうめーや!』と好んで飲んだらしいけど、

その理由は風水の龍穴から湧いた水だからというオチ。冊封使滞在中は毎日飲んでたらしいよ。

あと、首里森御嶽(すいむいうたき)とその周辺の風景は、何かの漫画で見たことがあるような気がする。

 

100名城のスタンプは首里杜館(首里城公園レストセンター)総合案内所にて。

他には北殿内の売店にありました。

 

行ったダム:76 砂防ダム:1 堰:2 調節池:3

ダムカード:36 ダム湖百選:9

行った城:32 日本100名城:24

 


大きな地図で見る