2017年3月7日火曜日

西印旛沼 佐倉ふるさと広場 (千葉県)

20170307 DSC 0105

行った日:2017年03月07日 回数:1

20170307 DSC 0077 20170307 DSC 0084

20170307 DSC 0123 20170307 DSC 0119

20170307 DSC 0125 20170307 DSC 0130

 

駐車場:有り[無料]

 

本日1つ目のダムならぬ沼、西印旛沼の佐倉ふるさと広場。

いつのまにか千葉県のダムカード配布場所が増えていることに気付いてね。

その中に印旛沼が入っていたから今日のマンホールカードめぐりのついでに行ってみた。

印旛沼は地図で見ると2つの沼っぽくなっているけど、干拓でそうなっただけで元々は1つだから両方で印旛沼だと今まで思ってた。 

でもダムカードは西印旛沼と北印旛沼の2枚ある。それぞれ区別してるなんて初めて知ったよ。

しかし千葉県は河口堰といい、印旛沼といい、ダムじゃないダムカードが増えていくなぁ。

 

ダムカードは佐倉ふるさと広場売店レジにて。

 

行ったダム:93 砂防ダム:3 堰:3 調節池:3 沼:1

ダムカード:55 ダム湖百選:14 ため池百選:1

行った城:116 日本100名城:66

ロープウェイカード:1

マンホールカード:4