2014年8月23日土曜日

iPhotoでGPS Loggerを使ってジオタグを埋込む その2

実は4月頃から実施済みの事なんだけど。

 

GPSロガーのHOLUX m-241の調子が悪くてね。

ログがうまくとれてない事があってGPSロガーを更新する事に。

 

新たに購入したのはGARMIN eTrex10J。

自分の使い方だとオーバースペックのような気もしたけど、これが大正解。

電源を入れた時の衛星の捕捉がメチャ速いし、ログの精度もかなりいい。

バッテリーも丸一日保つし、ケチらないで最初からこれにすればよかったよ。

 

ついでにログの吸い出し方も変える事に。

ソフトをGPSPhotoLinkerからmyTracksに変えます。

myTracksは現時点だと直接、eTrex10Jからログの吸い出しが出来ないので

LoadMyTracksでログを吸い出してmyTracksにバトンタッチします。

 

まず、eTrex10Jを電源オフの状態でMacにUSBケーブルで接続。

そうすると、自動的にストレージモードで起動します。

その後、LoadMyTracksを起動して

LoadMyTracks001

この画面が

LoadMyTracks002

こうなったらAcquire...をクリック。

保存ダイアログが出たら、Open file when completeにチェックを入れる。

保存完了後に自動的にmyTracksが起動してログを読込みます。

MyTracks001

以前の時のように、オリジナルファイルをFinderに表示させて

myTracks画面の右上の所ににDrag & Drop。

MyTracks002

一番下の赤いボタン(EXIF タグを選択されたトラックの全ての写真に書き込む)をクリック。

 

最後にiPhotoで

IPhoto002

位置情報を再スキャン。

 

あと、eTrex10Jがストレージモードで繋がっているので、Finderでイジェクトしてから外すのを忘れずに。

 

myTracksは処理に時間がかかるけど個人的にはこっちの方が使いやすいね。

最近のMacだともっと速いんだろうか?

 

以前の記事はこちら。

iPhotoでGPS Loggerを使ってジオタグを埋込む