2015年9月27日日曜日

土気城跡 (千葉県)

20150927 DSC 0208

行った日:2015年09月27日 回数:1

20150927 DSC 0149 20150927 DSC 0145

20150927 DSC 0164 20150927 DSC 0191

20150927 DSC 0212 20150927 DSC 0217

 

駐車場:無し

 

本日2つ目の城、土気城。先程までぱらついてた小雨が止んできた。

城跡に旧日航の研修センターが建っているので主郭の辺りはかなり改変されていると思われ。

でも、クラン坂と呼ばれる切通しは見事。見応えある。

 

今回はツアーで訪れたので事前に許可を得てひまわりの郷(旧研修センター)の敷地内にも入ることができた。

20150927 DSC 0153 20150927 DSC 0152

門の所が不自然に凹んでいるのが堀の痕跡らしい。

20150927 DSC 0157 20150927 DSC 0158

旧研修センター。建物の上に管制塔の様なものがある。そして土塁。

20150927 DSC 0159 20150927 DSC 0176

土塁と石碑。

20150927 DSC 0180 20150927 DSC 0182

石碑のある広場と土塁の痕跡らしきもの。

敷地内には旧研修センター建設当時の日航の社長がたてた『土気城址』と刻まれた石碑がある。 

20150927 DSC 0172

石碑の裏には社長の松尾氏による説明文があるんだがあちこちかすれていてよく読めなかった。

 

おまけ

 20150927 DSC 0222 20150927 DSC 0224

ここの跨線橋は鉄道マニアの撮影スポットらしいよ。

 

行ったダム:85 砂防ダム:3 堰:2 調節池:3

ダムカード:49 ダム湖百選:11

行った城:98 日本100名城:53